わたしはくまです。

ギリホリで渡航し、ロックダウン中のニュージーランドにいる私が、これまでの経験(数多くの失敗談!?)や身近な話題を誰かと共有すべく綴っていくブログです。ブログ名は約7か月お世話になっているホストファミリーの子どもたちがなぜかお気に入りの日本語です:)

人ってネガティブなことのほうが感じやすいんじゃないかなー

こんばんは、yunです! いつもの調子を取り戻してきた私は、今日もブログを書いてみる。 今日仕事で、クライアントさんより、僕にyunさんは合っていたと褒めてもらった。 ○○すべきである、○○はしないほうがいいと言わなかったからなのだそうだ。 一緒に話が…

久しぶり!

こんばんは、yunです。 かなり久しぶりのブログです。 今日はこの数か月を振り返りつつ、前を向けたお話。 第3章空回りスタートだったんです(*´▽`*) アメリカから帰国後、私エンジン全開って感じで、とにかくたくさん考えて、調べて、行動してました。 TOI…

第3章スタート!!

こんにちは、こんばんは、yunです。 久しぶりのブログ、なんとアメリカから更新しているということは、少し前の私は夢にも思わないだろうに... なぜ今アメリカにいるのかと言いますと…と話し始めると、ワーホリに行く前の話からスタートすることになるので止…

新たな一歩👣

こんにちは、yunです! ワクチンの大規模接種に申し込み、予約とれました。 ネットがつながらない等のトラブルを想定し、パソコンとスマホのどちらからも申し込みできるよう準備していましたが、杞憂に終わりました。 無事予約!!! この日を1年以上待って…

変化

こんにちは、yunです。 今日は、朝顔に支柱を立てる作業をしました! だんだんつるも伸びてきていたので。。このまま大きくなあれ(o^ ^o) 初めてのガーデニングってくらいこんなに本格的にお世話しているのは初めてなのですが、順調に育ってくれています。 …

癒し ~NZからの贈り物~

こんにちは、yunです! 昨日、ホストファミリーの真ん中のお兄ちゃんからメールが来ました!!! 久しぶりでびっくりしたけど、その内容も驚き。 「お元気ですか?」は「How are you?」のことだよね? 「So how are you?」は「で、あなたはお元気ですか?」…

不思議な巡りあわせ

こんにちは。 今日は、また徒然なるままに書き連ねる方式で行くので、飛ばしてもらっても(*´ω`*) 何か書いているかわかんなくなっちゃった。。Σ(゚Д゚) 以下、駄文。 みなさんには、心友っていますか? この言葉を聞くとジャイアンみたい(笑)心の友よ~みた…

リバー・ランズ・スルー・イット

おはようございます。 今日は早起きな私が朝一のブログをお届けします。 今日のブログの題名になっているのは、私が最近観た映画のタイトルです。 最近の映画にあるような、派手な暴力シーンや戦闘シーン、セクシーなシーンもないですが、生活を感じることが…

私の休日旅〜川端通り散策編〜

実は、後編もあるんです(*'▽'*)今回はほんと歩いただけ笑笑午後からは天気も良く、街中を散策⭐︎綺麗な風景写真を撮るはずが、食い気に負けてついこんな写真も♪子どもの頃の思い出の味、大判焼き(*´꒳`*)でも今日はお気に入りの味がなく、初めましてのコーヒ…

私の休日旅 ~羽黒山編~

こんにちはー。 初めてunpublish機能を使ったyunです。 昨日自分で書いた最初のブログがネガティブ過ぎて、人様にお見せできるものではないと思い、公開を止めました。書いたものを出さないって初めてかもしれない( ´∀` ) そして今日は、本当の意味で休日を…

Stand by me~♫

こんばんは、というより、おやすみなさいyunです。 金曜ロードショーはスタンドバイミーでしたね(o^ ^o) 誰にでもある大人になりたい子どもの時期ですよね。 私もあの12歳の頃の友達は忘れられないですね。今は付き合いも特にないけど、自分の中では特別な…

vaccineの語源を知る、そんな休日

こんばんは、yunです。 明日仕事なんですー。なんで悠長にブログなんか書いてるんだ!もっと勉強することがあるだろ!! ・・・でも、書いちゃう♡ あ、vaccineの語源は下のほうに書いてあるから、とばして読んでもOK!! 今日は「充実してたなー」という日で…

父からの一言

こんばんは、yunです。 今日1日体調不良により、自分のやらなきゃいけないこと以外はほぼぐーたらして終わってしまいました。 なぜこれを書いているかというと、夜になり、ようやく痛みから解放されつつあるのと、どうしても忘れたくないことがあって書き残…

おばあちゃんと恋バナ

こんばんは、yunです。 今回は前回の続き、後編です。 なんで「おばあちゃんと恋バナ」??まずはそうなった経過からお話させてください。 私は高校卒業後から6年間、実家を離れて生活していました。その間に祖父がお星さまになりました。 パートナーを失っ…

おじいちゃんの思い出

こんばんは、yunです。 昨日はおじいちゃんの立ち日でした。命日ということです。 なので、今回から前後編に分けて思い出をつづってみたいと思います。 おじいちゃんはお酒とたばこが好きで、夕食の時は晩酌をするのが日課でした。退職後は近所の商店に行っ…

今日うれしかったこと

こんばんは、yunです。 今日はびっくりしたけど、うれしかったことがあったので、シェアしたいと思います。 夕方、急に電話が...。画面を見ると、、、ホストブラザーじゃないですか!? 「ハロー、yun。僕が作った折り紙を見せようと思って。」 ということで…

にじ

こんばんは、yunです。 やー、前回熱く語りすぎでしたね。 今回は今ハマっている曲を紹介♪ 英訳が拙いのはご勘弁を。新沢としひこさんの「にじ」という曲です。 以下は3番の歌詞です。 あの子の遠足 1日のびて Someone’s picnic was pushed back tomorrow …

母と娘。

こんにちは、yunです。今回のブログは母に対する私のただのぼやきなので、興味深い内容にはなっておりませんことをあらかじめご了承ください。自分のために書かせてください。そして長文になるでしょう。 昨日、母と喧嘩しました。お互いに言い分があって、…

桜咲きましたー!! 明日から雨予報だったので、きれいな公園は今日が最後、、、かな。 来週からは散った桜の絨毯ができそうな予感。。 土曜日ということもあり、多くの友達同士や、親子連れ、カップルで賑わっていました。犬の散歩にも、もってこい! この…

New hair, New me☆

どうも、yunです。 あれ??そう!髪をばーっさり切ったんです。 前回ブログで過去と決別しましたので、つまり「New year, New me:)」 新年じゃないけど、4月から新年度ということで♪ かっこよく四字熟語にしますと「心機一転」がんばるぞー!の気持ちってZip…

過去との決別

どうも、yunです。 皆さんは自分が好きになれない時期ってありましたか? 私はずーっとそうだったんですよ。どこか自信なくて、傷つきたくないから、相手を試すようなことばかり。 今は不思議とあんまりそう思わなくて、なんでかなーって昨日ずっと考えてて…

前夜

こんにちは、お久しぶりです。 実は明日、帰国後お世話になっていた職場の人にさよならする日です。 泣かないぞ!! 昨日久々に10年来の友人とビデオチャットしたこともあり、物思いにふける私が感じたことを綴ってみます。 今、新型コロナの感染拡大で世界…

さらば、私の休日

こんにちは、yunです。 最近16personalitiesという心理テストみたいなのを受けてみました。 人類を16の型にはめようというのだから、私全てを表しているわけではないということは百も承知で、でもせっかくこれから新しい道を歩こうってんだから、いろん…

初めまして2021

こんばんは、yunです。 始まりましたね、2021(o^ ^o) 新年の抱負を言いたくなる!のは私だけか。 何にしよー。 自分的なイメージでいくと、 まず2020年は、、、新たな一歩と挑戦、成長そして挫折って感じ。 それを受けての2021年は新しい自分へ…

さよなら2020

こんばんは、yunです。 今年も今日で最後、筆納です。 今年最後の嬉しかったことは、私の翻訳を褒められたことです! 日本語レッスンと称して、ある人に”これにて御免”とさようならの語源を英語で説明するということにチャレンジしました( ´∀` ) Google先生…

頑張っているあなたにおすすめする一曲

こんばんは、眠れないので書いてみました( ´∀` ) 私は久石譲さんの「アシタカセッ記」という曲が好きなんです。なんか気持ちがほぐれるというか。とくにピアノで聞くのが好きで。 アシタカってもののけ姫の、そう!あの男前の青年のことなのですが。 村を守…

それでも世界はつながっている

こんばんは、yunです。 久々の更新です。最後までお付き合いいただけたら嬉しいです。 仕事が、、家のことが、、というくらい目が回るような日々を過ごしていました。 なんて…大袈裟だけど( ´∀` ) 去年の今頃は人生初の夏のクリスマスにワクワクしていたな…

思い出の曲♪

こんばんは、yunです。 大学時代からの友人よりLINEが届きまして、それはそれは素敵な動画付きでした。 私がニュージーランドにいる間に第一子誕生の連絡を受け、出産祝いを渡していなかったので、1歳誕生日にプレゼントを贈りました。ほんとは帰国後に出産…

出羽三山 月山へGO!

こんばんは。 一日千秋の思いで、新型コロナの終息と大切な人たちに会える日を待つyunです。 先週の日曜日は月山に登ってきました。なんとその日が今年最後の営業日だったそうで、知らずに行ったけど、良かった( ´∀` ) 山形県内にあり、有名な出羽三山。日…

再訪♫

こんばんは、yunです☆ 今日は以前のブログで紹介した月山高原牧場へまた行ってきたので、 その様子を写真でご報告します。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ あいにくの曇り空でしたが、動物たちに癒されました。。(*´ω`*)今日は友人にも 見捨てられ、予定がない私。と…