わたしはくまです。

ギリホリで渡航し、ロックダウン中のニュージーランドにいる私が、これまでの経験(数多くの失敗談!?)や身近な話題を誰かと共有すべく綴っていくブログです。ブログ名は約7か月お世話になっているホストファミリーの子どもたちがなぜかお気に入りの日本語です:)

初めてのひとり旅を満喫する♪ ~序章

こんにちは、yunです。

私はロンドンとニュージーランドへのワーキングホリデーがこれまでの海外ひとり旅です。初心者でも、こんなことして満喫したよという話ができたらいいなって思います。

ロンドンでは既存の観光施設等を多く活用した旅、ニュージーランドではあまりお金のかからない旅と楽しみ方は違ったので、そのあたりの話も(o^ ^o)

 

【ロンドン5泊6日ひとり旅】

準備:出発予定日まで一か月もなかった。旅行会社を通して航空券と海外旅行保険の手配を行い、オンラインでツアー会社を通してミュージカルのチケットを購入。英会話の先生からおすすめの観光スポットの情報収集と、地球の歩き方を購入!宿泊先も比較サイトを通じて購入(私はBooking.comとExpediaをよく使います)。wifiについてショップにて海外旅行者向けのプランの情報収集をし、そちらを利用することに。

  →人任せのため、お金かかった(´;ω;`)海外旅行ってこんなに…って思った。。

主な予定は、ビッグベンを見る、オペラ座の怪人とレミゼラブルのミュージカル鑑賞、ニューイヤーにあがる花火の見学、大英博物館へ行く、ベーカーストリート駅周辺でシャーロックホームズの世界を満喫する、本場のフィッシュアンドチップスを食べる、ハリーポッターで有名なキングス・クロス駅へ行く、テムズ川周辺の散策です。オリエンタル急行に乗りたかったのですが、予算と時間の都合で断念。。残念。。

初めてのひとり海外旅行のため、飛行機で隣の席だった中国人の子から地下鉄までの道教えてもらったとか、フィッシュアンドチップスをシェア用の大きいの頼んでしまったとか、オペラ座の怪人で1人号泣しちゃってちょっと恥ずかしかったとか、年末募金を装った詐欺にあってしまったとか、いろいろありましたが楽しかったです。

感想:事前準備に時間をかけず、自分でできるところも人任せにしたため、お金がかかった。その分、安心して旅行できたし、短い日数で効率的に観光できた。分からないことは、宿泊したホステルのスタッフや駅、観光地のスタッフに聞いたことでトラブルに巻き込まれることはなかった。人との出会いを楽しむというより、前から行きたかった観光地を好きに見てまわって楽しんだ旅でした。

 

【ニュージーランドワーキングホリデー 2019.6~2020.4】

準備、この約10か月の過ごし方:以前のブログを参照 。

感想:海外旅行保険は代理店を通じて。その他ブログの通りで、自分で準備した部分が多く、語学学校も行っていないので、初期費用を抑えることに成功。現地で捨ててもいい服や靴を持って行ったことは帰りの荷物削減に貢献( ´∀` )アイサイト(i‐SITE)という観光情報センターを活用したり、バックパッカーズのスタッフや同室の子からおすすめを教えてもらう、Googleマップを使って近隣の情報収集をしたので、日本人向けの観光情報誌には載っていないようなところにも多く行けた。ケロセンクリークのような穴場も満喫。お弁当を持って、あちこちの遊歩道を歩いたりもして。きれい、そして無料♪でも羊と写真を撮りたい、ハカを生で観たいなどの体験はお金を払ってツアーなどに参加したほうが素敵な写真がとれる。そこらへんの牧場の羊は近寄らせてくれなくて、すごい勢いで逃げちゃう。。

ニュージーランドでは、ガイドブックに頼らないマイペースな旅を楽しむことが出来ました。

 

個人的におすすめな場所はまた今度書きたいと思います。

今日も読んでくれてありがとうございます:) 

ではでは

 

🌺政府は5月14日頃に評価時期を設定しているようですが、31日まで緊急事態宣言が延長されましたね。みなさんはいかがお過ごしですか?おもしろい過ごし方とかあったら教えてください。私はやっぱりジブリ好き❤