わたしはくまです。

ギリホリで渡航し、ロックダウン中のニュージーランドにいる私が、これまでの経験(数多くの失敗談!?)や身近な話題を誰かと共有すべく綴っていくブログです。ブログ名は約7か月お世話になっているホストファミリーの子どもたちがなぜかお気に入りの日本語です:)

初めてのひとり旅 ~観光編

こんばんは、yunです。

昨日のブログには隠れメッセージが入っていたのですが、気づいてもらえたでしょうか?匂わせ投稿とかでよくある頭文字だけ読むと・・・ってやつです♪

 

とりあえずロンドン編はこれでひと休み。今日は個人的好きだったところなどを書いていこうじゃないかという感じです。ちなみに私はミーハー気質とオタク気質を持っていると自己分析しており、好みに偏りがあります。ご了承ください(o^ ^o)

 

私は年末年始に行ったので、冬のロンドン観光。

・ロンドンと言えば…ビッグベン!

 →工事中だったので、お馴染みのあの姿が見られず(´;ω;`)またいつかイギリス行く。。

・大英博物館

→とても広くて、世界各地の展示があるので、全て見るには1日でも足りないと思う。私は日本語のオーディオガイドを借りて、マップを参考に見たい展示を絞って鑑賞。それでも十分楽しめた。

・ハー・マジェスティーズ・シアター(Her Majesty's theatre)

→建物も立派で、天井を見上げると「おー!!」って感じ。オーケストラの生演奏でオペラ座の怪人が見れると聞き、日本にいるうちからネットでチケットを購入。奮発して1階の前のほうの席。楽器の音割れも含めてライブならではの音楽がミュージカルを盛り上げる。演技と音楽の迫力に号泣。。休憩時間に劇場内をちょっと探検するつもりが男子トイレに入りそうになり、お兄さんに引き留めてもらうというハプニングも!劇場の人に初めてMa'amと言われ、戸惑う私( ´∀` )

・ダブルデッカーと呼ばれるバス

→赤い2階建てのバス。テレビでよく見てたので、乗っちゃった♪レンタカー使わず、ほとんど徒歩とバスで移動。オイスターカードというロンドン市内の公共交通機関で使える交通用のICカード(役割はSuicaと同じ)を購入し、移動費を安くしていました。

・テムズ川沿いの散歩

→ロンドン・アイ、タワーブリッジ、ロンドン塔などの観光地があるのもそうですが、川沿いの遊歩道(?)で散歩している人や、ストリートミュージシャン、写真撮影する人達などの中で海外の空気を感じながらただ異国の景色を楽しめる感じが好きで、ビッグベンのあたりからタワーブリッジまでのコースを滞在中に約2周しました♪途中食べ物屋さんもあるので、そこでランチとかもアリかも。高架下で見た古本市が個人的には新鮮だったな。

・シャーロック・ホームズ(というかむしろコナン!?)関係

→これは完全に個人的な楽しみとしか(笑)地下鉄の駅でBaker Streetと発見したらもうテンションが上がってしまって!写真撮りまくりました。駅から出て銅像をパシャリ。シャーロックホームズ博物館でパシャリ。チャリングクロス駅は年末年始だからかお休みで中にも入れず(´;ω;`)近くにあるシャーロック・ホームズ・パブには、夜に行く勇気がなく、お昼に気分を味わうだけ。ビールも飲めない私は店に入ってすぐに出ちゃった。

おすすめ観光情報というより、思い出話に近いですが。年末年始は店や観光地が休みになるところも多いので、行きたい施設が空いてるか事前のチェックは必要だと思います。時間が空いたら私は散歩推しです!!あと、服が安くなってたりするので買い物好きな人は年末年始いいかもです。

ちなみに私はYHAロンドンセントラルホステルの6人部屋に泊まりました。スタッフの方が親切で、親子連れも泊まってて、初のホステル利用でしたが安心して過ごせました。

ロンドンのニューイヤーの花火がなぜ書いてないかって?・・・寝過ごしました。。。

私の馬鹿!!!

ではでは