わたしはくまです。

ギリホリで渡航し、ロックダウン中のニュージーランドにいる私が、これまでの経験(数多くの失敗談!?)や身近な話題を誰かと共有すべく綴っていくブログです。ブログ名は約7か月お世話になっているホストファミリーの子どもたちがなぜかお気に入りの日本語です:)

仕事探し、自分探し!? +ワーホリ行くために仕事辞める人、気を付けてねの話

こんにちは、yunです。

ここ2日間ほど体調不良が続いてましたが、腹痛もだるさもなくなり、復活!発熱や風邪症状はなく、どうやら感染症の心配はなさそうです。

ということで、ハローワークに行ってきました。不要の外出は控えたい思いもあり、①ホームページでも求人情報がみられるとのことなのでそのやり方を教えてもらうこと、②その他雇用保険等で私がやらなければならないことがあるか確認のため。

 

①は、詳細な説明が記載された資料をいただき、家でも出来そうでした。とても担当の方が親切で、ニュージーランドでの経験、希望する職種、今後のキャリアプランなど丁寧に聞き取りしてくれました。キャリアプランは自分の中でまだ定まっていないところが浮き彫りになった面談でした。

 

②は、退職後にハローワークで聞いていた内容を簡単に伝えたところ、それで納得しているかと聞かれた程度。今回の退職では私に雇用保険の恩恵はなし。今はこんな状況ですが、これからコロナが終息したらワーホリ考えている人のために、豆知識を。

【求職者給付(基本手当)のこと】

雇用保険からもらえる給付のひとつに、失業状態にある日についてお金が支給される基本手当というものがあります。

基本手当を受けることができる期間は、原則として離職日の翌日から1年間です。どのくらいもらえるかはざっくり言うと、離職時の年齢や雇用保険に加入して働いた年数、離職理由などにより違うみたいです。私は勤続年数9年で、自己都合による退職のため、90日分は受給を受ける権利がありました。あった(T_T)雇用保険、ずっと保険料払っていたのに結果的には受け取れず。。

注意!! 基本手当はすぐにはもらえない!!

・まずは雇用保険の手続きが必要。会社からもらう離職票を持って、お近くのハローワークへ(船乗りの人は違うみたい)。求職申込書みたいなのを書いて仕事探しの相談をする。この日を受給支給決定日と呼ぶらしい。

このあと失業状態が7日間経過するまでは基本手当の支給が受けられない。これを待機と呼ぶらしい。

・待機終了後も受け取りを待たなければならない場合がある。私はそうでした!倒産や解雇(悪いことしたとか本人に責任があって解雇された場合以外)ではなく、自己都合による退職の場合は給付制限というお金がもらえない期間が3か月ある。

→つまり失業状態であっても、約3か月ちょっとは基本給付を受け取ることができない。この間の生活費を確保した上での退職を検討したほうが良いかも。新しい仕事が見つかればそれに越したことはないけど(o^ ^o)

・給付制限後も、失業状態で基本給付を受ける資格があるかの確認、求職活動状況の確認のために決められた日時にハローワークへ行かないといけません。失業の認定日と呼ぶらしいです。

→私はこれができませんでした。離職し、約2か月後にはニュージーランドへ出発する計画を立てていたので。ビザの関係もあったし、やりたいことがあるのに失業状態で日本にいることに魅力を感じなかったのもあるかもしれませんが、結局受給資格を放棄したような形になりました。ニュージーランドで無職だったのに・・・

いろいろなケースによって受給期間など変わってくると思うので、自分はどうなんだと思ったら、ハローワークで聞いてみてください。

 

話はちょっと変わりますが、

人と話すと自分の考えまとまることってありませんか?私はそのタイプで。考えすぎるんです。でも考えてるんじゃなくて、単純なことを複雑にしちゃうんです。

例えば就職活動もいつまでに、どういった仕事に就きたいか、転居も考えるのか否かとか具体的 じゃなくて、収入必要だ何か仕事しないと…でも自分は何がしたいんだろう…私の好きなことって何だやりたいことって何だみたいな。自分探しに走る(笑)めんどくさい女でしょー( ´∀` )しがらみに自ら絡まりに行くみたいな。

案ずるより産むがやすしと言いますし、過ぎたるは及ばざるが如しとはよく言ったもので。自分に言い聞かせています。その第一歩として家でできるミニ行動計画を作成中です。その話はまたいつか。

ではでは

 

🌺現在ほぼ毎日体温を測っています。疲れ溜まると発熱しやすいので、健康管理のひとつとして継続中です。今日体調悪いなーと思っても平熱ってことが何回かありましたが。仮病か(笑)自覚症状の変化だけでなく、客観的な指標による体調管理も体からのSOSを見逃さないひとつの方法かなって思います。高血圧や脂質異常症、糖尿病はサイレントキラーと呼ばれますしね。自覚症状なく、ほかの病気や体の不調を引き起こすなんて…こわい。私も体の声に耳を傾けないとなーと思う私なのでした。