わたしはくまです。

ギリホリで渡航し、ロックダウン中のニュージーランドにいる私が、これまでの経験(数多くの失敗談!?)や身近な話題を誰かと共有すべく綴っていくブログです。ブログ名は約7か月お世話になっているホストファミリーの子どもたちがなぜかお気に入りの日本語です:)

天職を見つけたくて転職をする!

こんばんは、yunです。

我ながらのっけから元も子もないタイトルですね( ´∀` )

でも今の私ってそんな気分だったりするんです。天職って好きなことを続けてその道を極めていける仕事との出会いだと思っていました。でも最近違うかもって思うんです。

 

私の姉弟も母もいわゆる手に職があるというやつでどこでもご飯に困らないのです。そして技術を磨いている。そんな仕事に憧れていたんです。前にも書いたことあると思いますが、私は自分が医療系の資格を持ちながら、福祉系の仕事をしてきた変わったキャリアを積み上げてきました。それがコンプレックスでした。私は臨床経験がないので医療職としての専門的な技術が磨かれていないのです。

 

ふと、この間友達から教育の世界への転職を提案されました。自分では選択肢にも入っていませんでしたが、これまで福祉の世界で働いていたわたしにとっては子どもたちの成長を感じ、予防的な関わりができる世界だなと思ったんです。今までの経験は無駄じゃなかったと。

ワーホリでまっさらになった私が選ぶ次なるステップ。コーヒーを極めてバリスタや、その他興味のある仕事をはじめるチャンスなのに、人をサポートする仕事がまた私の人生に入り込んできた。これも天職のひとつでしょうか?運命ってやつですか?

挑戦してみようじゃないの!違ったらまた新たな道を見つけようじゃないの!!

前職にもどる道もあるけど、転職の道を選ぶことに。天職か分かるのなんて人生の最後のほうかもしれないけど。

天職探しに縛られるつもりはないよ。ただ仕事探しが難しい今、出会いを、チャンスを無駄にしたくないな…。

ではでは