わたしはくまです。

ギリホリで渡航し、ロックダウン中のニュージーランドにいる私が、これまでの経験(数多くの失敗談!?)や身近な話題を誰かと共有すべく綴っていくブログです。ブログ名は約7か月お世話になっているホストファミリーの子どもたちがなぜかお気に入りの日本語です:)

思い出の曲♪

こんばんは、yunです。

大学時代からの友人よりLINEが届きまして、それはそれは素敵な動画付きでした。

私がニュージーランドにいる間に第一子誕生の連絡を受け、出産祝いを渡していなかったので、1歳誕生日にプレゼントを贈りました。ほんとは帰国後に出産祝いを届ける予定だったのに…。コロナめ(。-`ω-)

今日はそのプレゼントで遊んでいる様子の動画を撮って、送ってくれたのでした。

可愛かったよー(*´ω`*)

 

というわけで、LINEしてたら大学時代のことをいろいろ思い出して、ブログを書いています。

 

みなさん、中島みゆきの「糸」という曲は知っていますか?

たぶん知らないのは赤ちゃんと子どもだけではないか、、、くらい有名ですよね。最近映画でも話題になったし。

私この曲が思い出の一曲なんですよー。

大学の4年間お世話になった尊敬する先輩が私に贈る曲として、卒業するときにカラオケで歌ってくれたんです。すーっごく良い歌詞ですよね!!

 

♪♫♩♬♪♫♩♪♫♩♬♪♫♩♪♫♩♬♪♫♩♪♫♩♬♪♫♩♪♫♩♬♪♫♩

なぜ めぐり逢うのかを
私たちは なにも知らない
いつ めぐり逢うのかを
私たちは いつも知らない

どこにいたの 生きてきたの
遠い空の下 ふたつの物語

縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かを
暖めうるかもしれない

なぜ 生きてゆくのかを
迷った日の跡の ささくれ
夢追いかけ走って
ころんだ日の跡の ささくれ

こんな糸が なんになるの
心許なくて ふるえてた風の中

縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かの
傷をかばうかもしれない

縦の糸はあなた 横の糸は私
逢うべき糸に 出逢えることを
人は 仕合わせと呼びます

♪♫♩♬♪♫♩♪♫♩♬♪♫♩♪♫♩♬♪♫♩♪♫♩♬♪♫♩♪♫♩♬♪♫♩

 

「あなた」って思う相手に出逢えることを人は幸せではなく、仕合わせと呼ぶ。

『幸』という漢字は昔刑罰のために使われていた手枷をかたどった文字なんだそうで。重い罰を受けずに手枷くらいの刑罰で運が良いなといった感覚からきているらしい。

仕合わせは辞書で引くとめぐり合わせ、運命といった意味があり、Happyだけではないニュアンスもあるので、偶然性をもたせるときや仏教で使われる表現なんだそうです。

 

逢うべき人に出逢って、幸せかどうかは本人たち次第なのかな。

自分にとってとても意味のある出逢いでも、はじめはめぐり合わせに過ぎなくて、過ごしていくうちにその出逢いを幸せと呼べるものに自分でしていくのかなーなんて。

でも自分たちも意図しないようなところで誰かの仕合わせや幸せにつながっていたりすることもあるのかもしれないですしね。

 

なーんて熱く語っちゃってさ( *´艸`)

では