わたしはくまです。

ギリホリで渡航し、ロックダウン中のニュージーランドにいる私が、これまでの経験(数多くの失敗談!?)や身近な話題を誰かと共有すべく綴っていくブログです。ブログ名は約7か月お世話になっているホストファミリーの子どもたちがなぜかお気に入りの日本語です:)

にじ

こんばんは、yunです。

やー、前回熱く語りすぎでしたね。

 

今回は今ハマっている曲を紹介♪

英訳が拙いのはご勘弁を。新沢としひこさんの「にじ」という曲です。

以下は3番の歌詞です。

 

あの子の遠足 1日のびて

Someone’s picnic was pushed back tomorrow

涙かわいて くしゃみをひとつ

My tears ran out and I just achooed

雲がながれて 光がさして

The cloud is floating and Rays of light are shining

見上げてみれば

When you look up the sky,

ラララ

LA LA LA

にじが にじが 空にかかって

Rainbow Rainbow across the sky 

きみの きみの 気分も晴れて

made you and someone feel refreshed

きっと明日はいい天気 

Tomorrow will be a sunny day

きっと明日はいい天気

Tomorrow will be a beautiful day

 

和訳:私(o^ ^o)

 

止まない雨はない。

ずっと下ばっかり見ていては、雨上がりも、きれいな虹にも気づかないかもしれない。

ずっと上ばっかり見て歩いていたら、自分の進みたい道がいつまでも見つからないかもしれない。

と、詩人みたいなことをつぶやいてみる今日この頃。

あは( ´∀` )