わたしはくまです。

ギリホリで渡航し、ロックダウン中のニュージーランドにいる私が、これまでの経験(数多くの失敗談!?)や身近な話題を誰かと共有すべく綴っていくブログです。ブログ名は約7か月お世話になっているホストファミリーの子どもたちがなぜかお気に入りの日本語です:)

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら2020

こんばんは、yunです。 今年も今日で最後、筆納です。 今年最後の嬉しかったことは、私の翻訳を褒められたことです! 日本語レッスンと称して、ある人に”これにて御免”とさようならの語源を英語で説明するということにチャレンジしました( ´∀` ) Google先生…

頑張っているあなたにおすすめする一曲

こんばんは、眠れないので書いてみました( ´∀` ) 私は久石譲さんの「アシタカセッ記」という曲が好きなんです。なんか気持ちがほぐれるというか。とくにピアノで聞くのが好きで。 アシタカってもののけ姫の、そう!あの男前の青年のことなのですが。 村を守…

それでも世界はつながっている

こんばんは、yunです。 久々の更新です。最後までお付き合いいただけたら嬉しいです。 仕事が、、家のことが、、というくらい目が回るような日々を過ごしていました。 なんて…大袈裟だけど( ´∀` ) 去年の今頃は人生初の夏のクリスマスにワクワクしていたな…