わたしはくまです。

ギリホリで渡航し、ロックダウン中のニュージーランドにいる私が、これまでの経験(数多くの失敗談!?)や身近な話題を誰かと共有すべく綴っていくブログです。ブログ名は約7か月お世話になっているホストファミリーの子どもたちがなぜかお気に入りの日本語です:)

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

資格って必要なのか?

こんにちは、yunです。 ワーホリ後の就活中の私ですが、一応社会人10年以上になりまして、今感じることを書いてみよっかなーなんて思います。 というのも、ワーホリの経験で、資格なんて役に立たないじゃん!自分のスキルが生かせることが大事と鼻をふがふ…

ヤバい!!

こんばんは、yunです。 「ヤバい」ってすごく便利な言葉だと思いませんか? カジュアルな表現にはなりますが、 日本の絶景を見たとき・・・ すごく美味しいものを食べたとき・・・ 生で大好きな有名人を見たとき・・・ 感動、感激などのポジティブな感情を表す…

境界線

こんばんは、yunです。 今日はなぜだか眠れなくて、ブログをのーんびり書いています。 昨日はハローワークへ行き、就職活動。緊急事態宣言が解除されて、外出自粛もとりあえず解禁(とはいえ、コロナの恐怖が過ぎ去った訳でもなく、感染予防は必要ですが)。…

休日の戯れ言

こんばんは、yunです。 緊急事態宣言が全面解除となりますね。日曜日の夜。来週からはサザエさん症候群になる人も増えるかもしれませんね。昨日が帰ってこないのは当たり前のことなのに、新型コロナの感染拡大によって失った日常が特別尊いもののように感じ…

私の気持ちを伝えるときの心得 ~ニュージーランドでの経験を経て

こんにちは、yunです。 人に気持ちを伝えるのって難しいと思いませんか?日本語でもこんなに難しいのに、それを英語でなんて・・・できるようになりたいです!! ニュージーランドでカフェで働いていたときやホストファミリーとの関わりの中でひとつ得た事。…

もしも…なら☆といろいろ想像する…

こんにちは、昨晩寝落ちしたyunです。 一昨日、個人的にhope/wishの勉強をしました。今日は暇があるなら無駄なことしてみようということで、自分の心に秘めた夢とか想像して、ブログ書いてます。どっちかというとIfかー!! デモ、エイゴノベンキョウニナラナ…

好きな洋画の話

こんにちは、yunです。 先週の金曜ロードショーは「天使にラブ・ソングを…」でした。有名な映画ですよね。原題は「Sister Act」。今回は副音声を利用して英語で鑑賞。完璧に理解はできないけど、前より英語をキャッチできていることに手応えを感じつつ…。 久…

うれしい(o^ ^o)今日は逃げ恥特別版でした!

こんばんは、yunです。 前回のブログで書いた通り、時の流れは早いもので。でも、自粛生活を送っていると、単調な1日に時の流れを忘れることもありました。 みなさん、お元気ですか?突然こんなブログですみません。。出ている女優さんや俳優さんが大好きで…

ワーキングホリデー、その後の私

こんばんは、yunです。 帰国後、1か月を過ぎました。日本での生活リズムを少しずつ作り始めているところです。就職に向けても考えがまとまってきているように感じます。挑戦あるのみ。 ワーキングホリデーに行く前は、この期間は私の人生にとって日本でのキ…

仕事探し、自分探し!? +ワーホリ行くために仕事辞める人、気を付けてねの話

こんにちは、yunです。 ここ2日間ほど体調不良が続いてましたが、腹痛もだるさもなくなり、復活!発熱や風邪症状はなく、どうやら感染症の心配はなさそうです。 ということで、ハローワークに行ってきました。不要の外出は控えたい思いもあり、①ホームページ…

みんなちがって みんないい

こんばんは、yunです。 英語の勉強をしていると、日本語との違いに苦戦することも多々あります。私は瞬間英作文が苦手だと自分では思っています。 日々知っている単語、フレーズを増やすべく修行中なわけですが、英語だと思っていたら英単語ではなく他の言葉…

新たな英語学習法 ~昨日から開始

こんばんは、yunです。 すごいこと書きそうな題名に見えませんか?実はそんなことない( ´∀` ) 私には1歳にも満たない甥っ子がいます。もう可愛すぎて。。。抱っこして筋肉痛が。。。でも甥っ子のためなら腕の1本や2本!とかっこよく言ってみる(笑) 可愛が…

ギリホリに踏み出す勇気をくれた人

こんばんは、yunです。 ワーキングホリデービザの申請に関する年齢制限ギリギリでビザを取得し、ニュージーランドへ行っていた私ですが、年齢制限と自分の勇気だけが理由で渡航を決意したわけではないのです。 そんな裏話を今日は少し。 私が29歳になった頃…

ワーキングホリデーで準備し過ぎたこと、意外と役に立ったもの

こんにちは、yunです。 昨日思いっきり今の心配事とか悶々としてた気持ちを吐き出したら、スッキリ。やっぱり頭で考えているだけでは堂々巡りで…。何が不安で、心配なのか自覚することが解決への第一歩と実感したところです。 そんな心配性の私が、ワーホリ…

今日思ったあれこれ

こんにちは、yunです。 今日はワーホリとかの話じゃなくて、今日ふと思ったことを書かせてください:) 台湾出身の友人が今ヨーロッパでロックダウン中です(一部緩和の動きもあるようですが)。ホームステイ中のため、安全ではあるのですが、ビザや仕事など今…

初めてのひとり旅 ~観光編

こんばんは、yunです。 昨日のブログには隠れメッセージが入っていたのですが、気づいてもらえたでしょうか?匂わせ投稿とかでよくある頭文字だけ読むと・・・ってやつです♪ とりあえずロンドン編はこれでひと休み。今日は個人的好きだったところなどを書い…

ブログを読んでくれているみなさんへ

こんばんは、yunです。 カテゴリー分けに挑戦してみました!が、現在横並び状態のため、もう少し系統的に見やすくなるように今後さらに改良予定です。今日はそれに時間かけたので、ロンドン編はお休み。 皆さんは今日どんな一日ですか? 私はダンスエクササ…

🔰海外ひとり旅のはじまり ~人との出会い ロンドン編

こんにちは、yunです。 昨日で記事の登録数が25になりました!ここまで読んでくださった皆さん、ありがとうございます。 今日は初めて海外に行った時のエピソードを共有しようと思うので、ワーホリとは関係ない話になってしまいます。近日中にカテゴリー分け…

初めてのひとり旅を満喫する♪ ~序章

こんにちは、yunです。 私はロンドンとニュージーランドへのワーキングホリデーがこれまでの海外ひとり旅です。初心者でも、こんなことして満喫したよという話ができたらいいなって思います。 ロンドンでは既存の観光施設等を多く活用した旅、ニュージーラン…

ギリホリの方、ギリホリを過ぎた方も…行く方法あるじゃん!

こんばんは、yunです。 私のベッドは今飼い猫に占領されており、寝れません(あまりの可愛さに「どいて!」って言えない…)。 今日はギリホリでも、年齢制限によりワーキングホリデービザが取得できなくてもこんなに海外に滞在する方法あった♪という話をシェ…

ワーホリ終わっちゃった、これからどうしようかなーの話

こんばんは、yunです。 今日から5月。もうすぐ帰国後1か月になります。ワーホリ後の皆さんはどうしてるんですかね? 私は夢のようなニュージーランドでの時間が終わってしまいました。先月はこのような形で終えたことへのやり場のない怒りや悲しみ、後悔の気…