わたしはくまです。

ギリホリで渡航し、ロックダウン中のニュージーランドにいる私が、これまでの経験(数多くの失敗談!?)や身近な話題を誰かと共有すべく綴っていくブログです。ブログ名は約7か月お世話になっているホストファミリーの子どもたちがなぜかお気に入りの日本語です:)

2020-01-01から1年間の記事一覧

さよなら2020

こんばんは、yunです。 今年も今日で最後、筆納です。 今年最後の嬉しかったことは、私の翻訳を褒められたことです! 日本語レッスンと称して、ある人に”これにて御免”とさようならの語源を英語で説明するということにチャレンジしました( ´∀` ) Google先生…

頑張っているあなたにおすすめする一曲

こんばんは、眠れないので書いてみました( ´∀` ) 私は久石譲さんの「アシタカセッ記」という曲が好きなんです。なんか気持ちがほぐれるというか。とくにピアノで聞くのが好きで。 アシタカってもののけ姫の、そう!あの男前の青年のことなのですが。 村を守…

それでも世界はつながっている

こんばんは、yunです。 久々の更新です。最後までお付き合いいただけたら嬉しいです。 仕事が、、家のことが、、というくらい目が回るような日々を過ごしていました。 なんて…大袈裟だけど( ´∀` ) 去年の今頃は人生初の夏のクリスマスにワクワクしていたな…

思い出の曲♪

こんばんは、yunです。 大学時代からの友人よりLINEが届きまして、それはそれは素敵な動画付きでした。 私がニュージーランドにいる間に第一子誕生の連絡を受け、出産祝いを渡していなかったので、1歳誕生日にプレゼントを贈りました。ほんとは帰国後に出産…

出羽三山 月山へGO!

こんばんは。 一日千秋の思いで、新型コロナの終息と大切な人たちに会える日を待つyunです。 先週の日曜日は月山に登ってきました。なんとその日が今年最後の営業日だったそうで、知らずに行ったけど、良かった( ´∀` ) 山形県内にあり、有名な出羽三山。日…

再訪♫

こんばんは、yunです☆ 今日は以前のブログで紹介した月山高原牧場へまた行ってきたので、 その様子を写真でご報告します。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ あいにくの曇り空でしたが、動物たちに癒されました。。(*´ω`*)今日は友人にも 見捨てられ、予定がない私。と…

まじめなこと書いてるよ、またしても(笑)

こんにちは、yunです。仕事も休みでのびのび。 まだ書き足りず、ブログを更新。こら、勉強しろ!! はい、新たな目標?夢?が見つかりそうな予感がします。 海外で生活するという中学生の頃からの夢をようやく30歳で叶えた私が、もう夢なんてないと思って…

私の語彙力!!

こんにちはー!!yunです。 なんでこんなに元気かというと、今日は朝からハッピーなことがあったからです。 とまぁ、こんなやたら高いテンションのウザい自分は置いといて、今日の話題は語彙力!!最近平日の英語の勉強を怠けがちな私、、、自分に喝を入れる…

連休はじめも戯言。。

こんにちは、yunです。 土曜日の昼下がり、皆様かがお過ごしでしょうか。 今日は仕事関係でお世話になっているパン屋さんがお祭りとのことで行ったのですが、14時半ころ行って、なんと閉店しましたとのこと。 のんびりし過ぎました。。納豆ご飯食べてる場…

日本の原風景!?

こんにちは、yunです。 台風が来る前の晴天を迎えて居る今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか? こんな良い天気はドライブ日和じゃないですか!!と言っていたのは先週末、お出かけのご報告を。今回は山形県鶴岡市の朝日方面へと足を延ばしてみました。…

久しぶりのブログ、駄文にて失礼

お久しぶりです、yunです。 なんとこの私が夜寝られないこともあるんだな…ということでパソコンを開いてみました。みなさん、お元気ですか? 夜に考え事するのはよくないですよー。今日の私みたいになっちゃので。天井見つめてるからなのか、一人で考えを巡…

いつもと違うお盆。。。

こんばんは、yunです。 今日から日本の多くの地域ではお盆に入りました。この日のためにお墓掃除や、お供え物の買い出しなど慌ただしく過ごした人もいるかもしれません。今年は新型コロナの感染拡大のリスクを考慮し、帰省を自粛されている方も多いと思いま…

まるでニュージーランド!?

こんにちは、yunです。 お久しぶりです。 最近ぱたぱたしておりまして。。ブログの更新をさぼっていました。 今日は自分の英語の練習も兼ねまして、県内のおもしろスポットをご紹介しようかなーと思います♪ その場所は、、、 『月山高原牧場』です。 まずは…

私たちの生活とコロナ

こんばんは、yunです。 今日久しぶりに一緒の地元からワーキングホリデーでニュージーランドに行った子から連絡が来ました。今日のブログはそこから考えたことを自由に綴っていくだけのものです、タメになる情報はなし!( ´∀` ) その子は私より先に帰国して…

そのときが来たら考える!!

こんにちは、yunです。 今日は母とランチ♪ もうすぐ終わる長かった無職生活にバイバイするときが近づいています。昨日は毎週面倒を見てきた甥っ子との最終日…にはならないけど、そんな気持ち( ´∀` ) これからのこととか今の思いとかいっぱい話しました。言…

再挑戦!!

こんにちは、yunです。 前回のなぞなぞの答え分かりましたか?答えは10個。え、13個じゃないのー(;´Д`)という私のような方、「はい、違います!」。 問題文をちょーっと分かりやすくしましたので、もう一度解いてみてください♪ ☆箱の中にたくさんの果物…

今日の感動+α

こんばんは、yunです。 今日は志村動物園でした。わさおの特集を見ました。感動しました。 飼い主さんが亡くなっても、奥さんが亡くなっても、飼い主との約束を守り毎日出勤して接客していたわさおは本当に頑張り屋さんですね。 人と共通の言葉を持たない動…

第3の言語の新たな学習法(笑)

こんにちは、yunです。 最近はマイペースにスペイン語も勉強し始めている私ですが、、、まだ全然です。 昨日はやっと0から19まで数えられるようになったという。 軽い筋トレ中にスペイン語で数を数えていたんです。。。途中思い出せなくて足上げてる途中…

七夕ですね。

こんにちは、yunです。 豪雨による土砂災害による被害が日本国内で起こっています。このような季節だからこそ、その後の衛生面の心配もある中、今年はそれに加えてコロナの感染予防も必要。 以前は何十年に一度の自然災害なんて言われていたのに、近年は毎年…

昨日の続き

こんにちは、yunです。 さて、うどんの話のその後ですが、昨日いただきました!! 作っている最中に家族からああだこうだ言われながらも、無事おいしそうな極太のうどんになってくれました( ´∀` ) 前日の余りを利用してのカレーうどん♫ 今日は初めて写真を…

決意表明!!(大したことじゃない)

こんばんは、yunです。 寝る前に決意表明をしようかと。 私、明日家で手打ちうどん作ります!!! 今日の夜ご飯はカレーだったので、明日は残ったカレーでカレーうどん。初の家庭での手打ちうどん!しっかり足で踏んできます( ´∀` ) また報告します。 コロ…

英語がスラスラ話せる人と私の違い

こんにちは、yunです。 ブログのカテゴリーを整理してみました。前回より見やすいと自負しております!試行錯誤しながらなので、またやり直しの可能性も残しつつ(笑) さて、テレビ・ネットで語学学習の話題が出ると、鬼太郎の髪の毛みたいにピーンって反応…

キャリアで悩んでいる人、動くことのすすめ

こんばんは、yunです。 昨日バイトの応募に動いたわけです。塾、家庭教師を運営しているとある会社に電話をかけたわけですが、そのときにふと考えたことがあって。 電話をかけたらたいそう丁寧に、優しい声で対応していただきました。私は履歴書を持って行っ…

すごい時代だ!

こんにちは、yunです。 その後、就職活動がなかなかうまくいっていない私です。。 今日テレビで、SNSからデビューする高校生の特集を見ました(マツコ会議です)。 稼ぐとかじゃなくて、好きなことに挑戦する、そしてそれがビジネス直結させられるんだなーっ…

私がパソコンを教える!?

こんにちは、yunです。 今日も英語の勉強を、、、と思いきや、母より急なお願いでパソコンを教えることに。 町内会のお知らせを作れる程度にはなりたいみたい。 今必死に今日の課題を復習中のため、待っている間にこのブログを書いています。 教えるってほん…

初めての試み

こんにちは、yunです。 昨日、洋楽をちょっと楽しんでいますの話をしたじゃないですか。 その際に和訳も確認して頭の中で、曲全体や歌詞のニュアンスつかむようにしているんですが、それを今回は文字に起こしてみようかと!要するにですね、、、 はーい!ど…

英語の勉強どうしてる?

こんばんは、yunです。 日本は梅雨入りしましたね。皆さんはいかがお過ごしですか?天気に負けないように心身ともに元気でいたいところです! 私は自分に合った英語の勉強法が確立していないことを何とかしたいなって思っているところなんですが、皆さんはど…

私の発見!!

こんにちは、yunです。 今日は時間があるので、久しぶりに午前中からブログと向き合っています。 こちらは気持ちいいくらい天気がいいです。おかげで私の気持ちもお日さまくらいぽかぽかしています。 他の人の英語の勉強法とかよくインターネットで見るんで…

私が落ち込んだ時の3つの復活術!!

こんばんは、yunです。 いやー、久しぶりですね!皆さんお元気でしたか? 今日は復活までの道のりを報告。興味ないか…でも書いちゃう(o^ ^o)♪ 私は気分が落ちているときってとことんまでいかないと気持ち切り替えられない性格のようで、落ちてみました。それ…

最近、私変!むしろ前から!?笑

こんにちは、yunです。 前回は珍しくこころの健康も少しテーマにブログ書いてみました。 皆さんの健康をなんて大それたことを考えてたというより、自分のためだったりして。 少しの間、ブログお休みします。 ものは考えようとはよく言ったもので・・・。 こ…