わたしはくまです。

ギリホリで渡航し、ロックダウン中のニュージーランドにいる私が、これまでの経験(数多くの失敗談!?)や身近な話題を誰かと共有すべく綴っていくブログです。ブログ名は約7か月お世話になっているホストファミリーの子どもたちがなぜかお気に入りの日本語です:)

いつもと違うお盆。。。

こんばんは、yunです。

今日から日本の多くの地域ではお盆に入りました。この日のためにお墓掃除や、お供え物の買い出しなど慌ただしく過ごした人もいるかもしれません。今年は新型コロナの感染拡大のリスクを考慮し、帰省を自粛されている方も多いと思います。地方住民へのご配慮、ありがとうございます。

 

お盆は、ご先祖様を供養するための一連の行事をする期間で、地域によって7月13日~16日のところもあれば、8月13~16日のところもあります。私たちの地域は8月盆です。沖縄では旧暦の7月13日~16日にこれらの行事を行うようです。

 

私もお盆前にお墓掃除、今日はお花やお供えのお菓子の買い出しと、家族と一緒に準備を進めてきました。いつもなら弟も帰省して家族で過ごすお盆も、今年は行き来しないことに決めました。関東方面にいる友人も帰省は自粛するとのことでした。

なんか日常の延長のような変な感じです。

 

どうか、どうか早くコロナが終息しますように。

また、たとえ帰省できないにしても、多くの方が祖先を偲び、お互いに穏やかな気持ちでこのお盆を過ごせますように。

今日は日本文化編でした(o^ ^o)


人間万事塞翁が馬とも言います。

来年の今頃は多くの人が会いたい人に会って、笑顔で夏を迎えていますように。

だから元気でいましょう!

では