わたしはくまです。

ギリホリで渡航し、ロックダウン中のニュージーランドにいる私が、これまでの経験(数多くの失敗談!?)や身近な話題を誰かと共有すべく綴っていくブログです。ブログ名は約7か月お世話になっているホストファミリーの子どもたちがなぜかお気に入りの日本語です:)

久しぶり!

こんばんは、yunです。

かなり久しぶりのブログです。

今日はこの数か月を振り返りつつ、前を向けたお話。

 

第3章空回りスタートだったんです(*´▽`*)

アメリカから帰国後、私エンジン全開って感じで、とにかくたくさん考えて、調べて、行動してました。

TOIEC受けたし、

通訳ボランティアしているし、

日本語ボランティアしているし、

海外での就職とか少し調べたり、

家族の介護の手伝いも、

休みの日とか時間あればご飯作ったり、、、休みの日だけかよ( ´∀` )

通院の送迎も、

英会話も、

仕事も担当が100余裕で超えているし、

休み2日のうち1日は甥っ子のため、

もう1日は母を休めるために家のことするみたいなことも多いし、

頑張っても以前と何も状況変わらず、

ゴールのないマラソンしてる気分になって、

うわーーーーーって感じ

だったことに今日気づいた!!!

 

昨日朝から頭痛して、仕事中バタンキュー。。

肩こりとかから来ている感じだけど、そんな自分の疲れにも気づいてなかった。

考えてみるとここ数日涙もろかったり、この数週間入眠しづらく、朝起きれないみたいな感じだったΣ(゚Д゚)

心のSOSバッチリでてましたねー。これ放置するとたぶん鬱。。。

その手前で気づいて、いつも手抜きできるのは私の良いところ☆

 

もっと頑張んなきゃ!ポジティブに、成長していくぞ!!と上昇志向みたいな、野望に満ち溢れてるみたいな...。

 

今日、ずっと禁煙したいと言ってて成功した人と話をしました。

いろいろ考えてやっぱり今しといたほういいなって、

勇気を出して職場の人や家族、友人に禁煙宣言したら、みんなが応援してくれて、「最近も続いてる?」って聞かれたときに「続いてるよ」って言うと、「すごいね」と褒められるのがうれしいって言ってました。

最近は、タバコ吸うことの意味と禁煙続けていく意味など前より客観的に見るようになったそうな。

私は、『褒められる環境を作ったのは、自分だよね。』と。

 

そこで、

あれ?なんでこの人はこんなにキラキラ✨しているのに、私はこんなにしんどそうなんだろうって思ったんです。

日本語のボランティアだって、思ってたんとちゃうわ!TT難しい...って感じだし、

私休みないやないの!って毒づいたり、

頑張っているのに現実は何にも変わんないじゃん!って焦ったり。

 

今日気づいたのは、私のしてきた挑戦ってどれも頑張ってるなとは思うけど、

頑張った先の未来がきちんと描けてなく、その場の不安とか焦りを解消するために、いろんなことして問題から目をそらしていたに過ぎない気がしている。

明確な目標がなく、明るい未来のためのスキルアップみたいな感じ(笑)だから、とにかく今の自分に満足できなくて思いつくもの全部に手を出してたんだなーって。

その結果、限りある時間を忙しくし過ぎて自分自身を潰しにかかるという、これは自滅の刃とでも言おうか(英語ではSELF SLAYERかな?)。

 

と、いうわけで肩の力を抜いていこうと思うわけです。

 

そう思ったらブログで言葉にして吐き出したい気持ちになり、今に至る。

帰国後からブログのことすら忘れていた。

思い出させてくれた人へ感謝。

本人は気づいていないが、こういう気づきをくれるあたり、私のヒーローなのである。

 

私頑張ってきたよねー。

頑張っているって思いたかったんだよねー。

このままの私じゃいけない気がしてたんだよねー。

だから、やりたいことも、やりたいというほどではないけど、やったほうがいい気がすることもやってきたもんねー。

いいよ、誰かの期待に応えなくても。

今はうまくいっていないように見えても、昨日の自分より成長できていれば大丈夫!

新しい英単語1つ覚えた!それも成長!

 

冷静になってみれば、

これからもし英語の勉強をしてテストを受けるなら医療英語に関するテストのほうが良いんじゃないのかな?

とか、

新しくはじめたボランティアのこともまだ始まったばかりなんだから、評価するのは早すぎでしょ

とか、

今の在宅勤務の働き方、自分でスケジュール立てられる自由度が以前よりあって結構好きなんじゃないの?

とか、

いろんな自分の思いに気づいた。

 

「今日の自分が一番若い」というのは知り合いから言われた言葉の受け売り。

がむしゃらに頑張って体調を崩した昨日、自分のこれまでの努力と辛かった気持ちに気づいた今日、じゃあ明日は...。

明後日がちょっと楽しみになる明日になるといいな♪

そのためには…。

 

おやすみなさい💤