わたしはくまです。

ギリホリで渡航し、ロックダウン中のニュージーランドにいる私が、これまでの経験(数多くの失敗談!?)や身近な話題を誰かと共有すべく綴っていくブログです。ブログ名は約7か月お世話になっているホストファミリーの子どもたちがなぜかお気に入りの日本語です:)

変化

こんにちは、yunです。

今日は、朝顔に支柱を立てる作業をしました! f:id:yunbovodnuy:20210701221800j:plain


だんだんつるも伸びてきていたので。。このまま大きくなあれ(o^ ^o)

初めてのガーデニングってくらいこんなに本格的にお世話しているのは初めてなのですが、順調に育ってくれています。

 

あと1か月くらいしたら綺麗に咲いてくれるといいなーって思います♪

 

ここからは私の戯言と思い、無視して下さい。

5年前の私は、自分の人生どこか諦めていて、このまま仕事だけして、歳取って独りぼっちでおばあちゃんになるんだなーって思ってた。大富豪じゃなくても、家庭をもってそれなりの幸せを夢見てたけど、それも私には難しいみたいって。

でも今の私は違っていて、確かに前のような安定した仕事はしていないけど、独りぼっちではないなーって。

それに、その後の5年は、素敵な出会いもあったし、仕事以外のこともいろいろ挑戦したし、5年前の私が予想していなかったことがたくさんあった。良いことも、悪いことも。私の人生で一番幸せな時間も、努力の先にあったはずの夢のような日々が失われた瞬間も。

 

これからの5年も同じなのかもしれない。計画立てても、努力をしてもうまくいかないことがあるかもしれない。でも、前の私と違うのは、思い描く未来は独りぼっちの寂しいおばあちゃんじゃないってこと。それだけでも自分は変わったなって思うし、もっと頑張ろうって思える。私が頑張ってもどうにもないことのほうが多いかもしれないけど。

 

悲しさとか、悔しさを乗り越えようと、前を向こうと、もがいたこの1年。こんなに頑張れたんだから、この先どんなことがあるか分かんないけど大丈夫。あとは私次第。

どうか、新型コロナが早く終息しますように。