わたしはくまです。

ギリホリで渡航し、ロックダウン中のニュージーランドにいる私が、これまでの経験(数多くの失敗談!?)や身近な話題を誰かと共有すべく綴っていくブログです。ブログ名は約7か月お世話になっているホストファミリーの子どもたちがなぜかお気に入りの日本語です:)

初めての試み

こんにちは、yunです。

昨日、洋楽をちょっと楽しんでいますの話をしたじゃないですか。

その際に和訳も確認して頭の中で、曲全体や歌詞のニュアンスつかむようにしているんですが、それを今回は文字に起こしてみようかと!要するにですね、、、

はーい!どうも、yunです。初めましての皆さんも、そうじゃない皆さんもこんにちは。今回は「翻訳経験もない、ど素人が洋楽の歌詞を翻訳してみた♫」ということでブログを書いてみたいと思います(^▽^)/

やってみたくてついYou Tube調にしちゃった(o^ ^o)

 

何分初心者ゆえ、響きが良くない、語彙力が未熟といった箇所もあるやもしれませんが、お付き合いいただけると幸いです。

今回は『I'll be there for you -Bon Jovi』

こういうバンドをバックにしているような曲はバラードの中でもパワーバラードというそうです!

 
I guess this time you're really leaving
I heard your suitcase say goodbye
Well as my broken heart lies bleeding
You say true love is suicide
 今度こそ本気で別れるつもりなんだろ
お前のスーツケースが俺にさよならだってさ
壊れた心が血を吹いたままの俺に
お前は真実の愛って自殺行為だよと言う
 
You say you've cried a thousand rivers
And now you're swimming for the shore
You left me drowning in my tears
And you won't save me anymore
I'm praying to God you'll give me one more chance, girl
お前は川が出来るほどたくさん泣いたんだって
そして今、岸を求め泳いでいる
俺は涙に溺れたまま
お前はもう手を差し伸べてくれることはない
神に祈るよ お前がもう一度チャンスをくれることを、なぁ 
 
☆サビ
I'll be there for you
These five words I swear to you
When you breathe I want to be the air for you
I'll be there for you
I'd live and I'd die for you
I'd steal the sun from the sky for you
Words can't say what love can do
I'll be there for you
”I'll be there for you"
お前に誓ったこの5つの言葉
呼吸をするときには俺はお前の空気になりたい
そばにいるよ
お前のために生きてそして死んだっていい
お前のためなら空の太陽を盗んでくることだってできるかもしれない
愛というものを言葉では言い表せない
そばにいるから
 
I know you know we've had some good times
Now they have their own hiding place
Well, I can promise you tomorrow
But I can't buy back yesterday
俺らだってうまくいってたこともあったよな
それもどっかに隠れちまった
明日を約束することはできるけど
昨日はいくらお金を払っても手に入れることは出来ないんだ
 
And, baby, you know my hands are dirty
But I wanted to be your valentine
(But I wanted to be your valentine)
I'll be the water when you get thirsty, baby
When you get drunk, I'll be the wine
あぁ、俺の手は汚れちまってる
でもお前の特別な存在になりたかった
喉が渇いたら水になるよ、なぁ
お前が酔いたいときには俺がワインになるよ
 
☆くり返し
 
 
And I wasn't there when you were happy
(And I wasn't there to make you happy)
I wasn't there when you were down
I didn't mean to miss your birthday, baby
I wish I'd seen you blow those candles out
お前が幸せなときも
お前が落ち込んだ時も 俺はそこにいなかった
誕生日を忘れたつもりはなかったんだよ
ろうそくを吹き消すお前を見たかったな
 
I'll be there for you
These five words I swear to you
When you breathe I want to be the air for you
I'll be there for you
I'd live and I'd die for you
I'd steal the sun from the sky for you
Words can't say what love can do
I'll be there for
”I'll be there for you"
お前に誓ったこの5つの言葉
呼吸をするときには俺はお前の空気になりたい
そばにいるよ
お前のために生きてそして死んだっていい
お前のためなら空の太陽を盗んでくることだってできるかもしれない
愛というものを言葉では言い表せない
俺はお前のそばに
 
☆くり返し
 
こんな感じで:)そして、今日はこのへんで。感想やらアドバイスやらもしよかったら聞かせてください。
ではでは