わたしはくまです。

ギリホリで渡航し、ロックダウン中のニュージーランドにいる私が、これまでの経験(数多くの失敗談!?)や身近な話題を誰かと共有すべく綴っていくブログです。ブログ名は約7か月お世話になっているホストファミリーの子どもたちがなぜかお気に入りの日本語です:)

英語の勉強どうしてる?

こんばんは、yunです。

日本は梅雨入りしましたね。皆さんはいかがお過ごしですか?天気に負けないように心身ともに元気でいたいところです!

 

私は自分に合った英語の勉強法が確立していないことを何とかしたいなって思っているところなんですが、皆さんはどんな方法をしてますか?

いろんな人の方法を見過ぎて、どれもよく見えて中途半端になっちゃっているんです。自分にあった方法でとよく言われ覚悟が足りないのかな?目標がもやーってしてるのかなと分析しています(`・ω・´)

 

こんな私が飽きずに定期的に続けられているのは洋楽を使っての勉強です。

昨日からBon Joviの「I'll be there for you」に取り組み中♪

聞いて、こんなこと言ってそうってとりあえずわかる範囲で歌詞を書いて、答え合わせして、わからない単語やフレーズの意味を調べて、あとはひたすら発音をマネするという方法です。覚えている曲だと、移動中に車で聞いていても口ずさめるようになってるので、英語で歌える曲のレパートリーが増えた!!でも、英会話に効果出ているかは今のところ謎・・・。

でも新しい単語は覚えられているので、楽しくちょっとずつ語彙増やせていると思えばマイナスにはなってないかなって。そして英語の長文見ても苦ではなくなっているという意味では効果アリ!?( ´∀` )

コレだ!!っていう学習法があったら報告しますね。むしろ教えてほしいくらい!!

ではでは

 

☆笑うことって健康に良いっていうのはよく知られていますよね。大人になって、子どもの頃より、声を出して笑うことが少なくなっている人も多いかもしれません。自分を笑顔にしてくれる人、ものってとっても貴重な存在だなって思います。これをしてるとき楽しいな、この人と話していると不思議と笑顔になってしまう、そんな気づきや出会いが皆さんの周りにも、私の周りにもいつもそばにありますように。

一期一会。

I'll be there for you~♬