わたしはくまです。

ギリホリで渡航し、ロックダウン中のニュージーランドにいる私が、これまでの経験(数多くの失敗談!?)や身近な話題を誰かと共有すべく綴っていくブログです。ブログ名は約7か月お世話になっているホストファミリーの子どもたちがなぜかお気に入りの日本語です:)

私がパソコンを教える!?

こんにちは、yunです。

今日も英語の勉強を、、、と思いきや、母より急なお願いでパソコンを教えることに。

町内会のお知らせを作れる程度にはなりたいみたい。

今必死に今日の課題を復習中のため、待っている間にこのブログを書いています。

教えるってほんとに自分の勉強になりますね。

 

相手の人の目指すところに必要な程度の知識を取捨選択し、より簡単な方法でゴールに近づけるように教え方を工夫する。今回は機械音痴の極みのような相手なので、自分の伝えた内容が相手のものになっているか確認しながら実践的な部分を伝えていく。

裏技とか応用とかいろいろ教えたくなるけど、ぐっと堪えて相手のペースに合わせて進めていく。家の場合、いきなり難易度高いことをしようともするけど、そこにたどり着くまでを一緒に考えていく(私と母はたいてい諦める笑)。

相手の立場に立つことって大事だなーって思ったり。

 

普段は外国語の学習者な私ですが、今日は教える側に。そこでの気づき。やっぱり習得した知識をどう使うかイメージすることって大事だし、何のためにその知識を身につけたいかの動機付けって大事!

また今日から勉強頑張りますね♪

 

私、何かを人に教えるの好きかもしれないです。

もちろん、スラムダンクとか、ジブリとか、好きなことをおたくかっていうくらい話するのも好き♡

 

最後にクイズ♫

「お前」という言葉は目上の人に使ってよい。〇か×か。どちらでしょう。

 昨日翻訳しているときに調べてみたら、おもしろかったので。

答えは次回:)

ではでは