わたしはくまです。

ギリホリで渡航し、ロックダウン中のニュージーランドにいる私が、これまでの経験(数多くの失敗談!?)や身近な話題を誰かと共有すべく綴っていくブログです。ブログ名は約7か月お世話になっているホストファミリーの子どもたちがなぜかお気に入りの日本語です:)

今日思ったあれこれ

こんにちは、yunです。

今日はワーホリとかの話じゃなくて、今日ふと思ったことを書かせてください:)

 

台湾出身の友人が今ヨーロッパでロックダウン中です(一部緩和の動きもあるようですが)。ホームステイ中のため、安全ではあるのですが、ビザや仕事など今後のことを考えているみたいです。そして私も経験しましたが、ホームステイ、ロックダウンという特殊な環境下ではストレスも多いのではないかと感じます。

南半球はこれから冬を迎える。再流行しないことを願うばかり。北半球は夏となる。人の移動が、集まる機会が徐々に増えるだろう。感染予防を念頭において行動しようと思う私です。

 

今専門家が語る今後のことは予測に過ぎないし、明確な答えは誰にも分からない訳ですが、確かなのは以前と全く同じ日常には戻らないということ。

そんな中で私はもしかしたら、ステイホームと言われている今の状況に甘えているのではなかろうかとふと思う。今後のことを考えているふりして、毎日家に居て特に代わり映えのない生活を送っているのかも。家族には家庭内にも、社会的にも役割があって、私は家事手伝うくらいな存在で。何もない自分が最近情けなく感じることもあるし、無だからこそこれから何かを作っていける状態だと思いたい気もする。

要するに焦っているのかも。私の姉弟は仕事頑張って、親としての役割も果たしながら家族のために頑張っている。私は何のために何をしたいんだろう、なーんて。英語の勉強も、ブログも、ダンスエクササイズも、全部自分のため。その時間ももちろん大事。でも、人のために頑張ると私はその何倍も一生懸命になれるし、つらい思いも、うれしい経験も、成長もいっぱいできることを知ってるから、これからにつながる何かを見つけたいんだなと。今日のところはそう結論付けることにする。現実の社会以上に混沌としている、今の私の頭の中。

今日ぜーんぶ出したから、明日からはもっとシンプルに考えよ♫私の好きなホットミルクの材料は牛乳とはちみつ🍯くらい、単純でいいのかも。。何の話だ(笑)

 

では、おやすみなさい