わたしはくまです。

ギリホリで渡航し、ロックダウン中のニュージーランドにいる私が、これまでの経験(数多くの失敗談!?)や身近な話題を誰かと共有すべく綴っていくブログです。ブログ名は約7か月お世話になっているホストファミリーの子どもたちがなぜかお気に入りの日本語です:)

さよなら2020

こんばんは、yunです。

今年も今日で最後、筆納です。

 

今年最後の嬉しかったことは、私の翻訳を褒められたことです!

日本語レッスンと称して、ある人に”これにて御免”とさようならの語源を英語で説明するということにチャレンジしました( ´∀` )

 

Google先生にも大変お世話になり、ネットで語源見漁って勉強して、自動翻訳に頼らなかったのが功を奏したみたい♪

そして何より翻訳の相手と目的が明確だったので、英作文に迷いがなかったからだろうね…というのは本人にはまだ内緒(o^ ^o) I just wanted to meke you smile and relax.

 

2020年は本当にいろんなことがあって、私自身たくさんのことを考えて、成長もできたんじゃないかな。

来年に向けて言えることは私、自分でレール敷いて、自分で歩く!!

誰のせいにも、誰のためでもなく、私のために。

この1年で大切にしたいものが、わかった気が、気がする、、たぶん。

不安がないわけじゃないし、なんなら不安しかない(笑)でも、それでも守りたいものが、進みたい理由があるわけですな。

 

突然 偶然 それとも必然 

始まりは気づかぬうちに

予報通りいかない模様

そんな時こそ微笑みを 

雨のち晴レルヤ byゆず

 

届きますように。

では、よいお年を。

紅白見ながら怒涛の一年を振り返り、思いの丈をブログに綴る、そんな年末。