わたしはくまです。

ギリホリで渡航し、ロックダウン中のニュージーランドにいる私が、これまでの経験(数多くの失敗談!?)や身近な話題を誰かと共有すべく綴っていくブログです。ブログ名は約7か月お世話になっているホストファミリーの子どもたちがなぜかお気に入りの日本語です:)

キャリアで悩んでいる人、動くことのすすめ

こんばんは、yunです。

昨日バイトの応募に動いたわけです。塾、家庭教師を運営しているとある会社に電話をかけたわけですが、そのときにふと考えたことがあって。

 

電話をかけたらたいそう丁寧に、優しい声で対応していただきました。私は履歴書を持って行って、面接といった流れかなーと思っていたのですが、向こうの返答は予想外のもので。明日見学に来てみてください。そういうものかわからないと不安でしょうからとのこと。履歴書の持参、服装は任せる。任せるって…。面接ではないので、堅苦しく考えないでいいですとのこと。

 

面接ではなく、見学とごり押しされている時点で採用されるのは難しい気が…。とりあえず会っていただけるとのことで時間をいただきました。

結果、仕事にはつながらなかったです。自己効力感、さようなら。

でも、ここで仕事を始めたらこんな感じと仕事内容や収入形成のイメージ、会社のほうで大切にしていることやプライドを持ってやっていることなど時間をとって丁寧に話をしていただきました。キャリア形成に迷っていた私にとっては、業界の実態や現状を聞けたことはとても良い経験でした。そして、個別指導の魅力についても学ぶことができました。

 

以前、何者にもなれない自分への悩みについてブログに書いたのを知ってくれている人いますか?

もし同じ気持ちの方がいたら、私は何がしたいんだろう、何ができるんだろうと考えてばかりだと私みたいにドツボにハマって落ちますよ、気持ちが。

誰かにキャリアについて悩んでいることを話したり、気になる職場に連絡をとって見学してみるのもひとつの方法だと思います。仕事に直結しなくても、相手の仕事に対する姿勢や熱意に刺激を受けることもできるかもしれません。

とはいっても、定期的に凹んでいる私です( ´∀` )

明日からまたがんばろー!!

ではでは