わたしはくまです。

ギリホリで渡航し、ロックダウン中のニュージーランドにいる私が、これまでの経験(数多くの失敗談!?)や身近な話題を誰かと共有すべく綴っていくブログです。ブログ名は約7か月お世話になっているホストファミリーの子どもたちがなぜかお気に入りの日本語です:)

初めまして2021

こんばんは、yunです。

始まりましたね、2021(o^ ^o)

 

新年の抱負を言いたくなる!のは私だけか。

何にしよー。

 

自分的なイメージでいくと、

まず2020年は、、、新たな一歩と挑戦、成長そして挫折って感じ。

それを受けての2021年は新しい自分への旅立ちかな。

 

となると、新年の抱負は「新しい道を歩く」かな。

今までいろんな経験をして、たくさん考えて考えすぎた。今はできることをやってみる。自分がこうしたら幸せかもを信じて進んでみようかなって思う。

常に人生には選択があって、選ばなかった景色のほうがよく見えることもあるだろうし、選んだ道がやたら大変に思えることもあると思う。私にとっての幸せは道の先にはなくて、だからきっと目指したり、求めても手に入らなくて、道を進んでいく中にある嬉しい・楽しいといった経験の積み重ねや、自分が感じる快の感情から自然に生まれるものだなって思う。だから同じことでも、考え方ひとつで生きやすくも、生き辛くもできる。

 

コロナのことがあって分かった。どれだけ綿密に予定を立てていたって、立派な地図があったって、うまく進めないときがある。

15年近く温めていたワーキングホリデーの夢も志半ばで終わった。せっかく計画していたニュージーランド一周の旅だって、予約していた宿もフライトも全部だめになった。キャリアについての考えなんて、これからの自分への期待なんてぐちゃぐちゃになった。自分の中の悪魔が言う。お前は何にも持ってない。やりたいこともない。誰の役にも立てない。普通に会社員もできなかっただめな奴だって。

自分を見捨てない私の中の天使が言う。十分頑張ってきた。今までが忙し過ぎただけ。立ち止まって休んだら、周りをよく見て。こんなにたくさんの人が力を貸してくれているよ。そのことに感謝してまた歩き出せばいいよって。

 

きっとこれからもどんなに悩んで出した答えに進んでも、苦しいことはある。でもそれを超えるくらい楽しい思い出を作っていきたい。そして最後には幸せだなって言えるように、今でいることから一歩一歩進んでいきたい。そんなことを思う年明けの私。

 

次は軽い感じの内容にしよ(笑)