わたしはくまです。

ギリホリで渡航し、ロックダウン中のニュージーランドにいる私が、これまでの経験(数多くの失敗談!?)や身近な話題を誰かと共有すべく綴っていくブログです。ブログ名は約7か月お世話になっているホストファミリーの子どもたちがなぜかお気に入りの日本語です:)

過去との決別

どうも、yunです。

 

皆さんは自分が好きになれない時期ってありましたか?

私はずーっとそうだったんですよ。どこか自信なくて、傷つきたくないから、相手を試すようなことばかり。

今は不思議とあんまりそう思わなくて、なんでかなーって昨日ずっと考えてて、この2年ほどで自分に自信が持てるようになってきたんだろうなって。

それは①ある人との出会いと、②自分が自分で人生の選択をして行動した経験のおかげだと思ったんです。

 

①ある人との出会い

 今ではその人は人生や社会の荒波に揉まれる中で、一緒に戦う同志みたいな存在で、その人の前では正直でいられるんです。嘘ついて幸せなふりをしなくてもいいけど、見せなくていいような嫌な自分もその人には見せてしまっている気がします。

 以前はその人の存在に執着して、この人はいなくならないかなーって相手を試していた自分が居たことに気づきました。その事実はすごく恥ずかしく、相手を信頼していなかったようで、自分のことが大嫌いになりました。

 でも、私が何を言っても、うまく気持ちを伝えられなくて泣いてしまっても、「それでいいんだよ」っていつも向き合ってくれます。適当な返事をして、話を終わらせた方が絶対に楽なのに、いつも彼は私が伝えたいことや自分がどう返事できるかを考えてくれます。「不安になった」とか、「何を言ってあげたらいいか分からないよ」と誠実な答えをくれます。そして私はいつの間にか、自分のことが好きになっていました(笑)

 

②自分で選択し、行動したこと

 安定した仕事を辞めて、ワーキングホリデーに行きました。ワーキングホリデー中に旅行を後回しにして仕事を優先させたこと、意地を張って会いたかった人に会いに行かなかったこと、後悔はあります。でも、「If not」なんて誰にも分からないですから。私が期待するような幸せな未来ではなかったかもしれない。

 この2年、私はいろいろな経験をしました。自分の力で異国の地で乗り越えないといけないことがたくさんありました。楽しいことも、苦しいこともありました。でもそのどれもが今の私を作っています。私は自分がやればできる子なんだと思いました。専門用語でいうところの自己効力感UPというやつです。

 

 会いたい人に会えない今が幸せな状況だとは思えません。

 でも、今私は自分が自分であることに幸せを感じています。(たまにいらいらしますけどね笑)

 

 「自分を好きになることができなければ、人を好きになることはできない」とはよく言ったものです。そういう意味では、自分を愛することを周りの人に教えてもらったおかげで、人を愛おしく思うことができるようになりました。

 これからも生きていけば、うまくいかないことや、人との別れ、挫折とかいろんなことがあるでしょう。でもきっと幸せな状況じゃなくても、幸せを感じながら過ごしていけるような気がするんです。私にはそのときに側に居てほしい人がいて、その人と一緒にたくさんの楽しい経験も、苦労も一緒に乗り越えていきたいなと思います。そして、何があってもその人がいてくれれば、頑張れる気がするっていう根拠のない自信があります( ´∀` )

 今までは相手次第。あなたが私でいいと思ってくれているなら私も、みたいな感じ。

 でもきっと私次第。自分の望む未来のために今できることをする。そう思っていれば、相手がどんな考えを持っていても、どんな選択をしても、「今日の味噌汁おいしくできたなー」みたいな私なりに幸せな日々を過ごせると思います笑笑

 だってこんな辛い今でさえ、離れててもつながってるなぁって絆を感じますし、前よりもそれが強くなっている気がします。だからなんとかなるんじゃないかなーって。やっぱり私って楽観的♪

 

こんな時代だから、

 幸せになってほしいと、一緒に幸せになりたいと思う人に出会えたことに感謝。

 

というわけで、私なりの過去との決別!!

そして決意表明でした。