わたしはくまです。

ギリホリで渡航し、ロックダウン中のニュージーランドにいる私が、これまでの経験(数多くの失敗談!?)や身近な話題を誰かと共有すべく綴っていくブログです。ブログ名は約7か月お世話になっているホストファミリーの子どもたちがなぜかお気に入りの日本語です:)

New hair, New me☆

どうも、yunです。

あれ??そう!髪をばーっさり切ったんです。

前回ブログで過去と決別しましたので、つまり「New year, New me:)」

新年じゃないけど、4月から新年度ということで♪

かっこよく四字熟語にしますと「心機一転」がんばるぞー!の気持ちってZipの星星が言ってました。

 

春と言えば、別れと出会いの季節。

出会いの四字熟語と言えば、、、「一期一会」。これは茶道の世界から来た言葉のようですね。簡単に言えば、一生に一度の出会いを大切にという感じでしょうか。

そこから考えると、何も変わらない昨日の自分と今日の自分との出会いもまた一生に一度。いつかドラえもんがタイムマシンにのせてくれない限りね(*´▽`*)

すごくきれいな言葉だなーと感じるようになったのはまた一つ大人になったからでしょうか。。( ´∀` )

英語にすると…いくつかあるようですが、私が好きなのは下記の2つ。

①Once-in-a-lifetime ○○

例)Meeting him was Once-in-a-lifetime meeting.

 

②One time, One meeting

これはそのまま「一度きり、一つの出会い」みたいな。

 

「一期一会」の一生に一度というニュアンスを活かすなら①、言葉の響きや作りと意味を相対的にみるとより忠実に表現できているように感じるのは②かな。

言葉って面白い!

 

新しいことに挑戦することにしたんだけど、その話はまた今度。

Bye for now☆