わたしはくまです。

ギリホリで渡航し、ロックダウン中のニュージーランドにいる私が、これまでの経験(数多くの失敗談!?)や身近な話題を誰かと共有すべく綴っていくブログです。ブログ名は約7か月お世話になっているホストファミリーの子どもたちがなぜかお気に入りの日本語です:)

出羽三山 月山へGO!

こんばんは。

一日千秋の思いで、新型コロナの終息と大切な人たちに会える日を待つyunです。 

 

先週の日曜日は月山に登ってきました。なんとその日が今年最後の営業日だったそうで、知らずに行ったけど、良かった( ´∀` )

f:id:yunbovodnuy:20201022195129j:plain 

f:id:yunbovodnuy:20201022195330j:plain

山形県内にあり、有名な出羽三山。日本遺産ポータルサイトというHPによれば、

『羽黒山は現世利益を叶える現在の山、月山は祖霊が鎮まる過去の山、湯殿山はお湯の湧き出る赤色の巨岩が新しい生命の誕生を表す未来の山』と言われているんだって。

さらに、江戸時代には庶民の間で、出羽三山を巡ることは生まれかわりの旅として広がったらしい。

実は9月中旬に羽黒山に登っていて、この度は月山を登り、次は湯殿山で制覇できそうな私。無意識に新たな自分に生まれ変わろうとしているのか?(-ω-)笑

 

もし生まれ変わるなら、うちの猫かな。周りに気を遣わずに好き勝手に生きてみたいかな(o^ ^o)で、高いところに乗ったり、飛び降りたりするんだ♫爪とぎもする!あのかわいい、猫のふみふみもする!

もし湯殿山に行ったらまた報告します、生まれかわった私が。

では。

 

☆コロナ鬱なんて言葉が出てきましたね。芸能界でも悲しいニュース続きで。

♫泣きながら生まれてきた僕たちは たぶんピンチに強い♪ by嵐

この曲知ってます?

どんなに強い人でも自分だけの力じゃどうにもできないこともあるから、一人でがんばりすぎないでいきましょう。