わたしはくまです。

ギリホリで渡航し、ロックダウン中のニュージーランドにいる私が、これまでの経験(数多くの失敗談!?)や身近な話題を誰かと共有すべく綴っていくブログです。ブログ名は約7か月お世話になっているホストファミリーの子どもたちがなぜかお気に入りの日本語です:)

前夜

こんにちは、お久しぶりです。

実は明日、帰国後お世話になっていた職場の人にさよならする日です。

泣かないぞ!!

 

昨日久々に10年来の友人とビデオチャットしたこともあり、物思いにふける私が感じたことを綴ってみます。

 

今、新型コロナの感染拡大で世界中のたくさんの人が大変な思いをしていて、思い通りにいかないことだらけ。決して苦しいのは私だけじゃない。そう思って歯を食いしばってきました。

会いたいのに会えなくて、その手に触れることさえ叶わず...恋愛小説風( ´∀` )

 

友人に私と話していると気持ちが楽になるというようなことを言ってもらいました。学校の保健室に行ったときのような気持ちを思い出すのだそうです。大切な人たちにとってそのような存在でいられたらどんなに素敵なことだろうと思いました。

 

私はこの1年でたくましくなりました。自分の成長や自己肯定感が育ったこともあると思うし、それにきっと自分一人で抱えきれない問題があったときに一緒にその辛さに寄り添ってくれる人がいるからです。

社会は歯がゆいくらいゆっくりとしたスピードで変化して、自分は立ち止まることが許されないスピードで年を重ねている気がする。時間は非情なまでに平等だ。今日の自分が明日の自分を作る。それが未来の自分につながっている。

私が変えられるのなんて、自分の生き方や考え方と自分の周りの環境くらい。自分が何かすれば何かが変わる。もしかしたら周りにも影響を与えられるかもしれない。

そう信じてまたできることから1つずつ行動していこう。