わたしはくまです。

ギリホリで渡航し、ロックダウン中のニュージーランドにいる私が、これまでの経験(数多くの失敗談!?)や身近な話題を誰かと共有すべく綴っていくブログです。ブログ名は約7か月お世話になっているホストファミリーの子どもたちがなぜかお気に入りの日本語です:)

再挑戦!!

こんにちは、yunです。

前回のなぞなぞの答え分かりましたか?答えは10個。え、13個じゃないのー(;´Д`)という私のような方、「はい、違います!」。

 

問題文をちょーっと分かりやすくしましたので、もう一度解いてみてください♪

☆箱の中にたくさんの果物があります。いちご3個。りんご2個。みかん4個。メロン1個。皿(さら)にレモンが3個。さて、箱の中に果物は何個入っているでしょう。

分かりました?ほら、箱の中には10個ですよねー:)

日本語っておもしろい♫

 

なぞなぞに再挑戦!!ではなくて、今日私はうどん作りに再挑戦したのです!

 

小さな甥っ子のための塩分控えめうどんと、今日の夕ご飯になる大人用うどんです。

大人用と言って見たけど、ただのうどん(笑)

今回は前回の反省を活かしつつ、水分・塩分も粉に対する%を計算し、寝かせる時間からゆで時間もチェックしてレシピ通りというちょっと科学的なうどん作り( ´∀` )

写真をとってくれる人が周りにいなかったので、うどんの写真のみ。

 f:id:yunbovodnuy:20200712203358j:plain

 盛り付け後は写真撮らずに食べちゃった♬笑


不思議だったのは、気持ち水分の割合多め、塩分の割合少なめで作った私の甥っ子うどんのほうが、大人用より硬かったんですよー。なぜだ。コシがあるとよく言われるようなうどんにするために、塩分でグルテン組織を強くって聞いたから、柔らかくなる予定だったのに。。。

明日妹のOKが出たら、甥っ子に食してもらうので、私の決戦は月曜日♫

ではでは🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜

 

❁うどんの日は野菜や肉なども少し食卓に足してあげると、栄養バランスがよいです。

そして、野菜から食べると血糖値の上昇が緩やかだと言われているようです。祖母は糖尿病持ちなので食事作りに気を遣っていたのでした。自分にもGood!