わたしはくまです。

ギリホリで渡航し、ロックダウン中のニュージーランドにいる私が、これまでの経験(数多くの失敗談!?)や身近な話題を誰かと共有すべく綴っていくブログです。ブログ名は約7か月お世話になっているホストファミリーの子どもたちがなぜかお気に入りの日本語です:)

今日の感動+α

こんばんは、yunです。

今日は志村動物園でした。わさおの特集を見ました。感動しました。

飼い主さんが亡くなっても、奥さんが亡くなっても、飼い主との約束を守り毎日出勤して接客していたわさおは本当に頑張り屋さんですね。

人と共通の言葉を持たない動物でも相手からの愛情を受け取ることができることは凄いなあと思ったし、そんな動物に愛情を伝えることができる飼い主の人も本当にすごいなあと思います。

そしてわさおのお仕事や生き様をテレビで観て、赤の他人である私が感動して泣いているくらいで、人でも動物でも一生けん命に何かをしている姿って心を動かされますよね。

 

皆さんはこれがあるから頑張れるみたいなものってありますか?

私は何ですかねー。。

今日は大切な人からの言葉に励まされました:)この前は本を読んで元気をもらいました(尊敬する池上彰氏が監修した本です)。あと、歌ですね。中島美嘉さんの「FIND THE WAY」という曲は、学生の頃から何か悩みがあるときに口ずさむ曲です(友達が私にぴったりと言ってくれた曲なんです…なんでなのかは聞かないでしまったなー)。

落ち込んだ時、イライラした時、これをすると元気に元通り!みたいなルーティーンがあるといつも元気で居れそうですね。

私は落ち込んだとき、とことん落ち込んで復活するというかなり内向的な方法での解決策を持っていたりもします。

 

梅雨で雨ばーっかり、心も体もうじうじ、だるだるになりがちな季節ですが、気分転換して元気に過ごしましょう。

最後に頭がすっきりなぞなぞ。

☆箱の中にたくさんの果物があります。いちご3個。りんご2個。みかん4個。メロン1個。さらにレモンが3個。さて、箱の中に果物は何個入っているでしょう。

https://japan-gyouji.com/quiz-kodomo-ijiwaru/より)

答えは次のブログで。

では