わたしはくまです。

ギリホリで渡航し、ロックダウン中のニュージーランドにいる私が、これまでの経験(数多くの失敗談!?)や身近な話題を誰かと共有すべく綴っていくブログです。ブログ名は約7か月お世話になっているホストファミリーの子どもたちがなぜかお気に入りの日本語です:)

境界線

こんばんは、yunです。

今日はなぜだか眠れなくて、ブログをのーんびり書いています。

 

昨日はハローワークへ行き、就職活動。緊急事態宣言が解除されて、外出自粛もとりあえず解禁(とはいえ、コロナの恐怖が過ぎ去った訳でもなく、感染予防は必要ですが)。これから日本は経済活動に重きを置くことになるようです。つまり、私も社会に戻るときが来たということ。世間が動き始めている。私だけが取り残されているような、そんな気持ち。

今までがんばった分のご褒美と思って人生最後の長期休み楽しんだほうがいいなんて言われてたけど、そんな気分にもなれず。

誰でも平等に持っているものなーんだ。時間。でも寿命は違うね、ここまで来る道のりも違うね。普通は、普通はってハローワークの人に言われたけど、普通って何だ。目は2つ、口は1つ、ちょっと薄いまゆげ2つと、、、違うか。普通になれたら、もっと素敵な未来でもあったのかな。私は道を踏み外したのかな?目の前のこと精一杯がんばってきたつもりだけど、何かになりたいのに、何にもなれてないのが悔しい。

で、ピーって境界線を引く事にしました。私以外の人と私の境界線。ココまでは意見も聞くけど、ココからは入っちゃだめだよ、自分で決めるからって。人の期待に応えたい自分が居て、我慢しちゃうことがある。悪い事じゃないけど、自分の境界線を侵されたときは注意しないといけない。慣れちゃうから。そうすると。いつか自分と人の境界線がなくなって人任せになる。結果、自分に対して無責任になる。人のせいにして逃げるようになる。それはイヤだな。。歴史的には領土をめぐって争いが繰り返されているけど、私は平和的手法で(笑)自分を守らなきゃ。

今日母とけんかしちゃいました。私のことなのに、決められるのがいやだった。子どもっぽいですよね。遅く来た反抗期でしょうか(笑)まだ成長する??未完成?

「どうしたいの?」って自分に聞いてあげなくちゃ。よし!気分転換に今週末はちょっと一人でドライブでも行くか♪そして明日はお寿司食べよ。

何の話だ!!!

ではでは