わたしはくまです。

ギリホリで渡航し、ロックダウン中のニュージーランドにいる私が、これまでの経験(数多くの失敗談!?)や身近な話題を誰かと共有すべく綴っていくブログです。ブログ名は約7か月お世話になっているホストファミリーの子どもたちがなぜかお気に入りの日本語です:)

新たな英語学習法 ~昨日から開始

こんばんは、yunです。

すごいこと書きそうな題名に見えませんか?実はそんなことない( ´∀` )

 

私には1歳にも満たない甥っ子がいます。もう可愛すぎて。。。抱っこして筋肉痛が。。。でも甥っ子のためなら腕の1本や2本!とかっこよく言ってみる(笑)

可愛がりすぎて、母親である妹からは、「親バカならぬ、伯母バカ、だからおバカ。」と言われてしまいました(o^ ^o)

 

そして本題。

昨日から開始した英語学習法というのが甥っ子と関係していまして、甥っ子の生活に関係することについてイメージして、英作文をしたり、赤ちゃんの世話にまつわるフレーズを覚えるっていう。かわいいな~とか、おむつ交換しますとかなんでも簡単なやつを思いつくままに。自分が好きな対象に関することなので、モチベーションが高い!!のと、生活に関係する言葉は使う場面のイメージとフレーズをセットで覚えやすいので、いい勉強です。ミルクをあげる場面を想像して『feed the baby』みたいな調子で。

テキストを丸暗記するより楽しく勉強できました。この方法もたまに続けてみようと思います。飽きっぽい性格もあり、いろんな方法を試しているので、自分に会った方法がみつかるといいなー:)

ではでは

 

🌺これから梅雨になりますね。日照時間の減少や新生活の疲れに気持ちが落ち込みがちな季節。今の自粛生活から、雨の日でも家で楽しく生活するヒントを見つけて、元気に乗り切りたいと、沖縄梅雨入りのニュースを見て思った私でした。