わたしはくまです。

ギリホリで渡航し、ロックダウン中のニュージーランドにいる私が、これまでの経験(数多くの失敗談!?)や身近な話題を誰かと共有すべく綴っていくブログです。ブログ名は約7か月お世話になっているホストファミリーの子どもたちがなぜかお気に入りの日本語です:)

backpackersでの生活① ~どう選んだの?

こんにちは、yunです。

私はニュージーランドに到着後からWWOOF、au pair期間以外の9割はバックパッカーズに宿泊してました。心配性な性格もあり、宿泊先でいやな思いをしたことはほぼありません。そのため、私が宿を選ぶ際のポイントを今回はシェアしたいと思います。体験談は次回。

 

バックパッカーズって聞いたことありますか。私はゲストハウスなら聞いたことあるって感じでした。それでも旅行の宿泊となるとホテルや旅館を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。

 

ニュージーランドは、ホテル以外の選択肢も充実しています。B&Bやモーテル、アパートメント、ホリデーパークなど予算と相談にはなりますが、多くの選択肢があります。その中でも多くのワーホリさんがお世話になるのは手頃な価格で宿泊が出来るバックパッカーズやYHA(ユースホステル)ではないかと思います。個人経営でその土地柄を感じられるようなところもあれば、YHAのように世界規模で展開しているところもあります。また、6人部屋などのシェアルームに宿泊したり、共用スペースを活用して他のお客さんと交流が深められれば友達ができる可能性もあります。

 

では、たくさんあるバックパッカーズから私がどう選んでいたのか。

①口コミ

利用者の声はもちろんですが、主観が入っているので鵜呑みにはしないようにしていました。また古すぎるものだとオーナーが変わって現状を反映していない可能性もあります。私が特に重視したのは口コミの数と口コミに対する反応の有無です。口コミへのコメントが丁寧なところだと宿泊した時もスタッフが親切だった印象があるからです。

②wifi事情

最初のバックパッカーズは私のリサーチ不足で行ったらwifiが有料で一日おきに支払いしてお金を節約した経験があります。共用スペースしか使えない、部屋でもすぐつながるなど行ってみないとつながりやすさが分からないこともありますが、口コミで情報収集できる場合もあるので無料wifiの利用を考えている人は要チェックだと思います。

③同業者の組織への加入状況

私が見たHPはBBHとYHAです。

BBHとはBudget Backpackers Hostelというニュージーランドにあるバックパッカーズ・ホステルの協会のことだそうです。BBPレートという協会独自の宿を評価する指標もあるので、チェックしてみるといいと思います。

ちなみに私はYHAをよく利用しており、ロンドン一人旅の際はずっとYHAに泊まっていました。YHAとはYouth Hostel Associationの略で世界的に展開しているユースホステル協会のことです。〇〇少年自然の家みたいな雰囲気🌷

④値段

これは語らずとも予算に応じてということで。

注意点もあります。

オークランドのバックパッカーズで出会った日本人の子に聞いた話ですが、安さを求めて宿を選んだ際に、宿の清潔さや、他宿泊者に問題がある(素行が悪い、ドラッグとか…)

など不快な思いをしたそうです。特に女性一人旅の場合はトラブルに巻き込まれないよう事前の情報収集を心がけたいものです。

 

🌺情報収集といえば、コロナに関しても様々なデマが流れてたり、エイプリルフールのうそ報告も話題となりました。SNSやインターネットで簡単に情報が手に入る今だからこそ、情報元や根拠を確かめながら情報を活用していかないとと慎重になっているyunなのでした。